中国語の動詞はどう分類する?10分類と10メリット

中国語を学んでいて、「“了”をどこにつけるのかがわからない」「“正在”や“着”との相性がつかめない」と悩んだことはありませんか?

実はその原因、多くの場合は動詞の“種類”を理解していないことにあります。

中国語の動詞には、「瞬間動詞」「継続動詞」「状態動詞」など、いくつかの分類があります。それぞれが文法助詞との相性や、補語との組み合わせに影響を与えるため、動詞の性質を見極める力は、中国語中級者にとって必須のスキルと言えるでしょう。

この記事では、

  • 各種動詞の分類と特徴
  • よくある文法との組み合わせ例
  • 学習に役立つ練習問題

を交えて、体系的にわかりやすく解説します。

「文法を感覚で使えるようになりたい!」という方は、ぜひ最後までご覧ください。

中国語の動詞は、動作の時間的特徴(アスペクト)や動作の持続性・変化の有無などをもとに、いくつかの観点で分類できます。その中でも学習者にとって有用なのが以下のような分類です:

中国語の動詞は、意味・用法・文法的特徴などに基づいてさまざまに分類することができます。以下に代表的な分類方法を網羅的に示し、それぞれにわかりやすい例をつけて説明します。

【中国語】動詞の網羅的な分類

✅ 1.意味・語義に基づく分類

① 行為動詞(動作を表す)

人や物の行為・動作を表します。

ピンイン 意味
chī 食べる
zǒu 歩く
xiě 書く
打つ/電話する/叩く など多義語

② 状態動詞(状態を表す)

変化しない静的な状態を表します。

ピンイン 意味
ài 愛している
知道 zhīdao 知っている
喜欢 xǐhuan 好き
相信 xiāngxìn 信じている

👉 状態動詞は基本的に「了」などのアスペクト助詞がつかないことが多いです。

③ 存在動詞(存在を表す)

ある・いる・存在することを表します。

ピンイン 意味
yǒu ~がある/いる
zài ~にいる/ある
shì ~である(存在の明示)
zhù 住む(存在と場所)

④ 移動動詞(移動・方向を伴う)

場所の移動や空間的な変化を表します。

ピンイン 意味
lái 来る
行く
jìn 入る
chū 出る
huí 戻る

⑤ 感覚動詞(五感や感情)

感覚や感情による動作や状態。

ピンイン 意味
tīng 聞く
kàn 見る
wén 嗅ぐ
觉得 juéde 感じる/思う

① 単純動詞(1語で成り立つ)

ピンイン 意味
chī 食べる
kàn 見る
shuō 言う

② 合成動詞(複数語でできている)

形式 ピンイン 意味
動詞+動詞 帮忙 bāngmáng 手伝う
動詞+名詞 睡觉 shuìjiào 寝る
形容詞+動詞 高兴 gāoxìng 嬉しい(動詞としても可)

③ 離合詞(離れて使える動詞)

動詞+目的語の構造が内在している動詞です。

ピンイン 意味 特徴
洗澡 xǐzǎo 風呂に入る 「我洗了一个澡」などと分割可能
上班 shàngbān 出勤する 「他上了一个小时的班」など
吃饭 chīfàn ご飯を食べる 「我们一起吃个饭吧」など

① 瞬間動詞(短時間で完了する動作)

ピンイン 意味
死ぬ
dào 到着する
找到 zhǎodào 見つける
关上 guānshàng 閉める

→ 「了」をつけるとすぐに完了感が出やすい。

② 継続動詞(継続する動作や状態)

ピンイン 意味
学习 xuéxí 勉強する
děng 待つ
zhù 住む
工作 gōngzuò 働く

→ 「在」「着」などと相性が良い(現在進行を表す)。

瞬間動詞、状態動詞などについては下記の記事で詳しく説明しています。

参考:【中国語】「瞬間動詞」「継続動詞」「状態動詞」とは?アスペクトによる動詞の分類

✅ 4.目的語の要不要による分類(自動詞・他動詞的)

① 他動詞(目的語が必要)

ピンイン 目的語例
chī 饭(ご飯)
kàn 电视(テレビ)
mǎi 衣服(服)

② 自動詞(目的語をとらない)

ピンイン 意味
zǒu 歩く
lái 来る
死ぬ
自動詞と他動詞についての詳細は以下を参考にしてみてください。
 
分類 ピンイン 意味
使役動詞 让、叫、使 ràng, jiào, shǐ ~させる
可能補語 吃得完、写不了 chī de wán, xiě bu liǎo 食べきれる、書けない
受け身構文 bèi 被动句に使われる:「他被狗咬了」

【中国語】動詞を分類して何のメリットがあるか?

中国語動詞の分類を理解することで、学習者にはさまざまな実践的なメリットがあります。以下では、それぞれの分類がどのように学習や運用に役立つのかを、例とともに網羅的にご紹介します。

✅ 1. 意味的分類(行為動詞・状態動詞など)から得られるメリット

✅ メリット①:「了」「着」「过」などのアスペクト助詞を正しく使えるようになる

例:状態動詞には「了」をつけにくい!

  • ❌ 我爱了你。← 不自然
  • ✅ 我一直很爱你。← 状態の継続を表す

例:行為動詞には「了」がよく使われる

  • ✅ 我吃了饭。→ ご飯を食べた
  • ✅ 他去了北京。→ 彼は北京に行った

👉 状態動詞/行為動詞の区別があれば、完了や継続の表現が自然に使えるようになります。

✅ メリット②:目的語の使い方がわかる(「吃」など他動詞の後には何を置けるか)

例:状態動詞に目的語をつけにくい場合もある

  • ❌ 我知道一个苹果。←意味が不明
  • ✅ 我知道这个人是谁。→ 内容を説明すればOK

✅ 2. 形式的分類(単純動詞・合成動詞・離合詞)から得られるメリット

✅ メリット③:「離合詞」の正しい使い方がわかる

離合詞はそのままでは気づきにくい特殊な動詞構造です。

例:離合詞の誤用

  • ❌ 我洗了澡十分钟。← 不自然
  • ✅ 我洗了十分钟的澡。← 正しい

例:目的語を挿入できる

  • ✅ 他上了一天的班。→ 彼は1日働いた
  • ✅ 我吃了一顿饭。→ 一食食べた

👉 離合詞の知識があると、「動詞+数量」などの構文に強くなります。

✅ メリット④:辞書や教材に出てくる用法の理解が深まる

例えば:

  • 「吃」=単純動詞
  • 「吃饭」=離合詞(固定表現)

    → 「吃了一顿饭」や「吃饭的时候」などの用例を区別して理解できる

✅ 3. アスペクト的分類(瞬間動詞・継続動詞)から得られるメリット

✅ メリット⑤:「完了」や「継続」の感覚を身につけやすくなる

瞬間動詞の例:

  • 死(sǐ):「他死了。」→ 死という行為は一瞬の出来事

継続動詞の例:

  • 工作(gōngzuò):「他在工作。」→ 仕事中で継続性あり

👉 この区別があると、「了/着/在」の使い分けが明確になります。

✅ メリット⑥:「結果補語」や「可能補語」の構造が理解しやすくなる

  • 找到(zhǎodào)→「見つける(完了)」→瞬間性あり
  • 看得懂(kàndedǒng)→「理解できる」→可能性の有無の表現

👉 補語を使った構文を理解しやすくなる

 

✅ 4. 目的語の有無(他動詞・自動詞)の分類から得られるメリット

✅ メリット⑦:語順ミスを減らせる

他動詞には目的語が必要

  • ✅ 我学中文。→ 正しい
  • ❌ 我学。→ 不完全な文

自動詞には目的語をつけにくい

  • ✅ 他走了。→ 彼は出発した
  • ❌ 他走城市。→ 不自然(動詞「走」は方向性を伴う)

👉 日本語と違い、中国語は語順が厳格なので、この分類で語順習得がスムーズに

✅ 5. 使役・可能・受動構文に使える動詞の知識

✅ メリット⑧:「受け身」や「使役」構文を自然に使えるようになる

使役動詞の例:让、叫、使

  • 老师让我们写作业。→ 先生は私たちに宿題をさせた

受け身構文の例:被

  • 我的手机被偷了。→ 携帯が盗まれた

👉 これらの構文はビジネスや日常会話でも頻出なので、動詞分類の知識が直接役立つ

✅ 6. 意味によるカテゴリ分類(移動動詞、感覚動詞など)

✅ メリット⑨:補語や方向詞との組み合わせがうまくなる

例:移動動詞+方向補語

  • 他走进教室。→ 教室に入ってきた
  • 我回到家了。→ 家に帰った

例:感覚動詞+補語

  • 听得懂中文吗?→ 中国語、聞いてわかる?
  • 看不清楚。→ はっきり見えない

👉 複雑な文型の基礎になる

✅ 7. 教育現場・試験対策におけるメリット

✅ メリット⑩:HSKや中国語検定の読解・作文問題の得点力が上がる

  • 「了」や「在」の適切な使用
  • 離合詞の扱い
  • 結果補語/可能補語
  • 受け身文や使役文の理解

👉 文法問題だけでなく、実用的な会話や作文力の向上にも直結

✅ 総まとめ:学習者が得られる主なメリット10選(整理)

番号 メリット
「了」「着」「过」などの使い分けが明確になる
状態動詞・行為動詞の違いで自然な中国語が使える
離合詞を正しく使えて文型力が向上
辞書や教材の文法解説がよくわかるようになる
瞬間・継続の区別でアスペクト理解が進む
結果補語・可能補語の使い分けが自然に
自動詞・他動詞の語順ミスを減らせる
受け身や使役構文を自然に運用できる
補語や方向詞の使い方がうまくなる
試験対策・作文・会話すべてに役立つ

文法のルールに迷わなくなり、読解力・作文力・会話力すべてに良い影響を与えるこの分類知識は、特に中級学習者にとって非常に有効です。

✔ 「結果補語や方向補語を自然に使いたい」

✔ 「“了”の使い方がいまいち不安」

✔ 「自然な中国語表現を身につけたい」

そんな方は、まず動詞の性質を見抜く目を養うことから始めてみましょう!

今後の中国語学習が、もっとスムーズで楽しくなるはずです。

ぜひ、今回の解説と練習問題を繰り返し活用してみてくださいね。

参考:【中国語】「瞬間動詞」「継続動詞」「状態動詞」とは?アスペクトによる動詞の分類

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tad

千葉県出身、東京育ち。貿易関係の会社で10数年ほど勤務後、5年の中華圏駐在経験を活かして独立。現在は、翻訳や通訳などを中心にフリーで活動中。趣味はゴルフ。好きな食べ物は麻辣香锅。東京外国語大学外国語学部中国語学科卒業。中国語検定準1級。HSK6級。

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